2022.05.06
こんにちは、デルタドライブのブログ担当です。
こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?
今回は、アクセス解析ツールで取得した「クリック率」の活用方法について、
具体的なステップをお伝えしていきます。
クリック率を改善する目的は、サイトへ訪問するユーザーを増やすことです。
検索結果で表示されるページタイトルのクリック率を改善する手順を解説します。
下記のデータは、Googleの検索結果での表示順位と平均のクリック率を示しています。
実際のクリック率が下記のデータより低い場合は、まずは下記数値を目標に改善していきましょう。
以下の数値はseoClarity(SEOクラリティ)が公開した、Googleの検索順位とクリック率(日本)の
関係をまとめたものです。(2021年11月)
順位 | CTR |
1位 | 13.94% |
2位 | 7.52% |
3位 | 4.68% |
4位 | 3.91% |
5位 | 2.98% |
6位 | 2.42% |
7位 | 2.06% |
8位 | 1.78% |
9位 | 1.46% |
10位 | 1.32% |
※引用元:2021 CTR Research Study: The Largest Ever for SEO
この数値は平均値ですので、検索順位が1位から10位の間にあって、
平均値よりクリック率が低ければ改善していきましょう!
目標を決めたら次に、各記事の現状を確認していきます。
Googleサーチコンソールで検索キーワードごとにクリック率を確認できます。
下記のステップを踏んで確認してみてください。
①Googleサーチコンソールの管理画面へログイン。
②左側のメニューから「検索パフォーマンス」をクリック。
③平均CTRと平均掲載順位をクリックして、どちらも表示させる。
④ページを選択。
⑤平均CTR(クリック率)を確認。
並び替えて、平均クリック率より低いものを選びましょう。
改善したいURLを選んだら、タイトルを改善しましょう。
タイトルの改善のときに押さえたいポイントは次の5つです。
情報を探している人により深く刺さるのは、小説のような
“中身を読まないと本当の意味がわからない”タイトルではなく、
ビジネス書のような“実益がハッキリわかる”タイトルです。
「メタディスクリプション」とは、記事ごとの概要を紹介するための文章のことです。
検索画面ではページタイトルのすぐ下に表示されています。
メタディスクリプションを改善すると、記事の内容をわかりやすく伝えられるので、
ユーザーが自分の求めている記事かどうかを判断しやすくなります。
今回の記事では、取得した「クリック率」の活用方法をお伝えしました。
実際に数値が分かっていると目標の設定ができたり、
データを蓄積していくことで以前との比較ができたり、
ブログのボトルネックを発見しやすくなりますよ。
次回は「ページ滞在時間」について書いていこうと思います。
Yui Watanabe
WEB/EC