デルタトライブのお役立ちブログ
2022.09.02
こんにちは、デルタドライブweb担当です!
「Googleアナリティクスが新しくなったのは知っているけど、結局何ができるの?」
そんな疑問をお持ちではないでしょうか。
ということ、解析ツールを使っていると、よくあるのではないでしょうか?
今回は、Googleアナリティクス4のバージョンアップで、
今までと根本的に変わった4つの考え方について具体的にお伝えしていきます。
GA4では、名称や機能でもさまざまな変更点があります。
例えば、PV数が「表示回数」。直帰率・離脱率は「エンゲージメント」と呼ばれるようになりました。
そして、今回の改変は企業のデータ戦略にも関わる根本的な部分で起きています。
ここからは、具体的な名称や機能ではなく、
ユニバーサルアナリティクス(UA)から抜本的に変わったGA4の考え方についてお伝えします。
UAでは、実際のユーザー行動を元にした過去データの分析ができました。
一方でGA4では、機械学習を導入し、
過去データから将来の予測がGoogle アナリティクス上で行えるようになっています。
具体的に使用できる予測機能は、以下の2種類です。
購入の可能性とは、アプリまたはサイトを訪問したユーザーが、
今後7日以内に商品購入に至る可能性を予測する指標です。
また離脱の可能性とは、最近アクティビティのあったユーザーが、
アプリまたはサイトを今後7日以内に利用しなくなる可能性を予測する指標です。
これらの予測機能により、今後1週間の売上を推定することや、
購入に至る可能性が高いユーザーにGoogle 広告でアプローチする
といったマーケティング施策を打つことが可能になりました。
GA4では、クロスデバイス・クロスプラットフォームを実現し、
ユーザーがデバイスやプラットフォーム(ウェブ・アプリ)に関わらず、
どのように行動したのかを明らかにできます。
これにより、
といった複数のIDを総合して、
ユーザーのクロスデバイス行動(複数のデバイスをまたがった行動)
を把握できるようになります。
例えば、顧客が最初にウェブ上の広告からあなたのビジネスを発見し、
後にそれが起因してアプリをインストールし購入に至ったか否かを
データで確認できるようになるということです。
ユニバーサルアナリティクスでは、
スマホやPC・タブレットといったデバイスごとにユーザーを判別していたため、
同一のユーザーでも別ユーザーとして判別される可能性を孕んでいました。
デバイスやプラットフォームごとに断片化された測定ではなく、
ユーザー中心の測定を提供できるGA4はアナリティクスにおいて新しい概念と言えます。
「スクロール数」「離脱クリック」「サイト内検索」「動画エンゲージメント」
といったイベントが自動で計測できるようになりました。
各データを収集するか否かを、
それぞれ手動によるON/OFFのスイッチの切り替えだけで簡単に設定できます。
ユニバーサルアナリティクス上では個別でタグの設定が必要であったため、
アナリティクスの設定に慣れていない方でも、これらのイベント計測が容易になりました。
設定したイベントのデータを分析するには、GAにログイン後、
メニューの「レポート」から「エンゲージメント」>「イベント」をクリックします。
クリックして表示される「page_view」や「session_start」などのイベント名ごとに
パフォーマンスが確認できて、イベントとイベントのパフォーマンスも比較できますよ!
※自動計測を利用するには、データストリーム>ウェブ>測定強化のイベントのオプションをオンにする必要があります。
※任意の条件(タイミング)でイベントを計測したい場合には、GTM(Google タグマネージャー)やgtag.js上での個別設定が必要になります。
BigQueryとは、Googleが提供する分析用に収集した膨大なデータを蓄積しておく倉庫のようなシステムのことです。
GA4の場合、有償版「GA360」のみに搭載されていたデータエクスポート機能が標準搭載されたため、無料で生のログデータを取得できます。
GA4で計測したイベントのローデータとBigQueryを連携することで、より深いデータの分析&活用が可能になるので便利ですね!
いかがでしたでしょうか。
Googleアナリティクス4の導入は必須であり急務になりました。
移行に伴う作業は簡単ではありません。
余裕を持ったスケジュールを立て、スムーズに移行できるように備えましょう!
Yui Watanabe
Web/ec