2022.09.02
こんにちは、デルタドライブweb担当です!
「Googleアナリティクスが新しくなったのは知っているけど、結局何ができるの?」
そんな疑問をお持ちではないでしょうか。
ということ、解析ツールを使っていると、よくあるのではないでしょうか?
今回は、Googleアナリティクス4のバージョンアップで、
今までと根本的に変わった4つの考え方について具体的にお伝えしていきます。
GA4では、名称や機能でもさまざまな変更点があります。
例えば、PV数が「表示回数」。直帰率・離脱率は「エンゲージメント」と呼ばれるようになりました。
そして、今回の改変は企業のデータ戦略にも関わる根本的な部分で起きています。
ここからは、具体的な名称や機能ではなく、
ユニバーサルアナリティクス(UA)から抜本的に変わったGA4の考え方についてお伝えします。
UAでは、実際のユーザー行動を元にした過去データの分析ができました。
一方でGA4では、機械学習を導入し、
過去データから将来の予測がGoogle アナリティクス上で行えるようになっています。
具体的に使用できる予測機能は、以下の2種類です。
購入の可能性とは、アプリまたはサイトを訪問したユーザーが、
今後7日以内に商品購入に至る可能性を予測する指標です。
また離脱の可能性とは、最近アクティビティのあったユーザーが、
アプリまたはサイトを今後7日以内に利用しなくなる可能性を予測する指標です。
これらの予測機能により、今後1週間の売上を推定することや、
購入に至る可能性が高いユーザーにGoogle 広告でアプローチする
といったマーケティング施策を打つことが可能になりました。
GA4では、クロスデバイス・クロスプラットフォームを実現し、
ユーザーがデバイスやプラットフォーム(ウェブ・アプリ)に関わらず、
どのように行動したのかを明らかにできます。
これにより、
といった複数のIDを総合して、
ユーザーのクロスデバイス行動(複数のデバイスをまたがった行動)
を把握できるようになります。
例えば、顧客が最初にウェブ上の広告からあなたのビジネスを発見し、
後にそれが起因してアプリをインストールし購入に至ったか否かを
データで確認できるようになるということです。
ユニバーサルアナリティクスでは、
スマホやPC・タブレットといったデバイスごとにユーザーを判別していたため、
同一のユーザーでも別ユーザーとして判別される可能性を孕んでいました。
デバイスやプラットフォームごとに断片化された測定ではなく、
ユーザー中心の測定を提供できるGA4はアナリティクスにおいて新しい概念と言えます。
「スクロール数」「離脱クリック」「サイト内検索」「動画エンゲージメント」
といったイベントが自動で計測できるようになりました。
各データを収集するか否かを、
それぞれ手動によるON/OFFのスイッチの切り替えだけで簡単に設定できます。
ユニバーサルアナリティクス上では個別でタグの設定が必要であったため、
アナリティクスの設定に慣れていない方でも、これらのイベント計測が容易になりました。
設定したイベントのデータを分析するには、GAにログイン後、
メニューの「レポート」から「エンゲージメント」>「イベント」をクリックします。
クリックして表示される「page_view」や「session_start」などのイベント名ごとに
パフォーマンスが確認できて、イベントとイベントのパフォーマンスも比較できますよ!
※自動計測を利用するには、データストリーム>ウェブ>測定強化のイベントのオプションをオンにする必要があります。
※任意の条件(タイミング)でイベントを計測したい場合には、GTM(Google タグマネージャー)やgtag.js上での個別設定が必要になります。
BigQueryとは、Googleが提供する分析用に収集した膨大なデータを蓄積しておく倉庫のようなシステムのことです。
GA4の場合、有償版「GA360」のみに搭載されていたデータエクスポート機能が標準搭載されたため、無料で生のログデータを取得できます。
GA4で計測したイベントのローデータとBigQueryを連携することで、より深いデータの分析&活用が可能になるので便利ですね!
いかがでしたでしょうか。
Googleアナリティクス4の導入は必須であり急務になりました。
移行に伴う作業は簡単ではありません。
余裕を持ったスケジュールを立て、スムーズに移行できるように備えましょう!
Yui Watanabe
WEB/EC