Blog
Blog GA4(Google アナリティクス 4)設置後にやるべきたった1つのこと
">
WEB/EC

2022.09.02

GA4(Google アナリティクス 4)設置後にやるべきたった1つのこと

こんにちは、デルタドライブweb担当です!

今回は、GA4を設置したら、絶対に見直して欲しいことをお伝えします。
これをするかしないかで、導入の効果が大きく変わりますので、ぜひ最後までご覧ください!

GA4設置後にやるべきたった1つのこと

計測タグを設置すると汎用的な各種データの計測が開始されたUAとは異なり、
GA4では計測したいデータに応じた設定が必要です。

そこで重要になるのが、自社で計測が必要なデータは何かを整理する工程。

 

GA4は出来ることが増えたと同時に、”必要な設定作業”も増えました。
だからこそ検討したいのが「自社に必要なデータは何で、不要なデータは何か?」ということ。

 

不要なデータの計測に工数を割くのは本末転倒のため、
UAからGA4へ移行するタイミングで
不要なデータ計測をやめる検討をおこなうことを推奨します。

 

GA4でむやみにあれこれ設定作業をおこなっていては非効率で、キリがありません。

 

GA4の計測データはイベント単位、「点」を収集するようなもの。
その後「点」と「点」をつないで
どのような「線」や「図形」を見たいのかを事前に整理し、
計測に必要なデータを明確にしましょう。


最後に、GA導入のメリットとデメリットをご紹介します。

 

GA4導入のメリット

  1. 学習機能で予測が立てやすい
  2. データ計測の設定がしやすい
  3. イベント同士の分析がしやすい
  4. BigQueryとの連携が無料でできる

 

GA4導入のデメリット

  1. UA(ユニバーサルアナリティクス)のデータを移行できない
  2. 学習コストがかかる

 

GA4の分析機能をフル活用して、より魅力的なWEBサイトを運用できるといいですね!

Yui Watanabe

WEB/EC