2022.09.02
こんにちは、デルタドライブweb担当です!
今回は、GA4を設置したら、絶対に見直して欲しいことをお伝えします。
これをするかしないかで、導入の効果が大きく変わりますので、ぜひ最後までご覧ください!
計測タグを設置すると汎用的な各種データの計測が開始されたUAとは異なり、
GA4では計測したいデータに応じた設定が必要です。
そこで重要になるのが、自社で計測が必要なデータは何かを整理する工程。
GA4は出来ることが増えたと同時に、”必要な設定作業”も増えました。
だからこそ検討したいのが「自社に必要なデータは何で、不要なデータは何か?」ということ。
不要なデータの計測に工数を割くのは本末転倒のため、
UAからGA4へ移行するタイミングで
不要なデータ計測をやめる検討をおこなうことを推奨します。
GA4でむやみにあれこれ設定作業をおこなっていては非効率で、キリがありません。
GA4の計測データはイベント単位、「点」を収集するようなもの。
その後「点」と「点」をつないで
どのような「線」や「図形」を見たいのかを事前に整理し、
計測に必要なデータを明確にしましょう。
最後に、GA導入のメリットとデメリットをご紹介します。
GA4の分析機能をフル活用して、より魅力的なWEBサイトを運用できるといいですね!
Yui Watanabe
WEB/EC