2022.05.05
こんにちは、デルタドライブのブログ担当です。
こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?
今回は、アクセス解析ツールで取得した「PV数」の活用方法について、
具体的なステップをお伝えしていきます。
訪問したユーザー数や、訪問数自体を示すセッション数と同じように、
アクセス量を示すデータで、そのページがどのくらい見られているかを知ることができます。
PV数を目安として、状況に合わせた対応でブログを改善していきましょう!
あなたがブログを始めたばかりなら、PV数はまだそれほど多くはないはず。
PV数を上げるには、良質な記事。
つまり「ユーザーに役立つ情報を発信している記事」を書くことが大前提です。
ユーザーに役立つ情報を発信しているからこそ、Googleに評価されて検索で上位表示されたり、
SNSで拡散されるなどして、ページの閲覧数が増えていきます。
ユーザーに役立つ情報を発信するために次の3つのポイントを押さえましょう。
「都内 ラーメン」と「池袋 ラーメン」では検索地域の範囲が変わりますよね。
ラーメンの例でいうと「おすすめが知りたい!」「激辛のお店が知りたい」
「家族で行けるところは?」など、様々なシーンを思い浮かべるといいかもしれません。
現代人は文章を読みません。そのため、文章が長くなるなら目次を入れた構成がおすすめです。
本文の書き方としては『結論→理由→具体例→再結論』で書くとスムーズに伝わります。
ロングテールキーワードとは、検索ボリュームが少なく、
複数語の組み合わせからなるキーワードのことをいいます。
(上の例でいうと「池袋 ラーメン おすすめ」「都内 ラーメン 激辛」という感じ)
ロングテールキーワードで書く理由は、ライバルサイトが少なく上位表示されやすいことにあります。
また、ロングテールで検索している人はコアなので、
内容が良質であればファンになってくれる可能性が高くなります。
上位表示される記事が増えることで、ブログアクセスが集まり、
ライバルが多いキーワード記事を書いても上位表示されるブログへと育っていきますよ。
ロングテールキーワードで良質な記事を書けていても、記事数が少ないと
サイト全体のGoogleからの評価を高めることはできません。
そのため経験上の目安ですが、月3万以上のPVを集めるなら100記事を目標に頑張ってみてください。
十分な記事数があり、ある程度PV数が増えてきたら(月3万PV以上)、
Googleからサイトへの評価も高まってきている頃です。
さらにPV数を上げるために、今まで書いてきた記事の質を改善し、検索順位を上げていきます。
このとき最初に改善するのは、ブログ運営の目的となっているページです。
検索順位が上がらない場合には、下記のことなどが考えられます。
検索順位が上がってきた時に重要になってくるのが、表示されるページタイトルのクリック率です。
クリック率が上がると当然PV数があがってきます。
今回の記事では、取得した「PV数」の活用方法をお伝えしました。
PV数は、ブログの成長状態を見る最も分かりやすいデータです。
ユーザーの悩みを解決できる情報を多く発信していくことが、
アクセス数を増やす為には重要となってきます。
次回は、ステップ5でも少し触れた「クリック率」についてお伝えしていきます。
Yui Watanabe
WEB/EC